下半身ダイエット【論より証拠】お客さまの感想
(2650件)

黒丸分析表

foodx.png

3月4日のブログに取り上げたS田さんからメール。

松田先生



こんにちは!



ブログに、私のダメっぷりが・・・(^_^;)

引用していただいて嬉しく、自分のダメっぷりが情けなし、って感じです。

身を小さーくして読みました。



なぜって、その日はお土産にカステラをいただいていて、誘惑があったものですから。超タイムリー。やっぱり「神」ですね。

あのブログを読んだら、もうゼッタイ食べられません(笑)。



なぜか会社のロッカーの一角はお菓子コーナーで、おせんべい・ナッツからクッキー、チョコレート、バウムクーヘンと商売が出来るぐらいおいてあります(苦笑)。お菓子天国なオフィスです。



松田先生のコメントが身にしみました。もぉぉぉ〜、本当にそうなんですよね。引用していただいて喝が入りました!



キープは優等生できませんでしたが、再開と2度目のキープは優等生を目指します(^^)/



6日のブログは「胸ももどりまーす」という嬉しい内容だったので、ますます意欲が湧きますっ。自分は胸は戻ったんですが、3キロ増加してるので(ーー;)

キープしても胸が戻るのはありがたいです♪



卒業したら、大阪の姉のところへ行きます。

胸を張って成功例として関西の町を闊歩してきます〜。

歩く広告塔になれるかな?

粉もんを食べ過ぎることのないように気をつけながら、ですけど(笑)。



それではまた日曜日にお伺いします!

よろしくお願いいたします。



追伸

ナカメメソッドで禁煙に成功されたお話、羨ましいです。

夫は相変わらずお酒が入っちゃうとダメです。

私がいると吸わないのですが、それでも一定ラインを超えるとさりげない隙を突いて、外で吸っちゃいます。

かわいそうというか、情けないというか。



身内に言われると、却って素直に聞かない夫なので、松田先生からナカメメソッドを講じて欲しいぐらいです!



彼にとってはお酒がハズレくじなんですよね。

自分で気付いて、自分でハズレくじを避けて欲しいのですが。

ダイエットも禁煙も、自分の意思でやろうと思うことが、最初の1歩ですものねぇ。

後はナカメメソッドがあれば成功♪

ブログネタを提供してくれたこともあって、お礼の返信をした。

ブログネタありがとう。



S田さんは、ナカメダイエットを経験しているから、ナカメのリクツとフィーリングが一致していて、他の人のブログを読んでも、あ〜あ、なるほど、とアタマとココロとカラダでわかるのであって、普通は分からないよ。



ナカメメソッドはリクツじゃないよ。リクツとイメージとフィーリングを大切にしてるんだよ。

そうした仕組みにしているよ。



フィーリングに一致したリクツにしてるから、あ〜あ、そうか!と気づきがあって、できるようになるんだよ。



それは、ナカメダイエットの経験のない旦那さまに望むのは無理だよ。



少なくとも、言えば言うほど、禁煙できないと思うね。



ナカメダイエット 松田

勘違いしていて気になることもあるから、それも書いた。



返事が返ってきた。

松田先生



お返事ありがとうございます!



そうか、私はナカメダイエットを体験しているから、すんなり入ってくるんですね。

そこを忘れてました。



アタマだけじゃだめなんですよね。

ナカメダイエットの大事なところがすっかり抜けていました。



言えば言うほど・・・というのは本当にそう思います。

一時期はその話ばかりで、関係サイアクでしたから(ーー;)

今は、思い立ってくれるのをじーっと待っている状態です。

これからも、きっとじーっと待ちます(笑)。

最近、「因・縁・果」の考え方を基にして、黒丸分析表をつくった。



抹香臭いコトバだと思われるかもしれないけど、こう考えた。



アメーバくらいのところから生物は進化してきて、連綿といのちを繋いできて、私もあなたもここにいる。

ヒトになるまでに何億年。ヒトになってから何万年。カラダには歴史的な仕組みが刻まれているのだろう。

親から生まれて何十年。親からの遺伝的な素質もある。

生きてくる過程で経験したことも刻み込まれているはずだ。



こうした歴史が刻み込まれているのだから、私はある意味機械のように自動反応を起こす。あとで思えば厭な反応もあるけれど、その時はその反応をしてしまっている。そう反応してしまうのは、自分ではどうしようもない。



汗もかくし、ウンチもオシッコもする。

生物としてそれはやめられない。



親に似るのも避けられない。



何かに反応して、怒る。

あとでシマッタと思うけれど、たぶん人生の中で学習してしまったのだろう。



分かっちゃいるけど、やめられない。



こうしたものを総じて「因」と考えた。



ナカメダイエットでもそうで、この「因」に悩んで、後悔、反省、懺悔、決意をしても変えられない。



ここは捨てておけばいい。ナカメメソッドでは、そう考えた。



次に「縁」であるが、ご縁がありましたね、の「縁」である。

人のことだけでなく、その時の条件や状況のことである。



「果」とは結果のことである。



いつも汗をかくわけでないし、いつも怒るわけではない。



状況によるし、条件による。

その時の「縁」による。



ならば、どんな状況や条件で、そう反応して、そうした結果を生むのか、それをよく見ればいいではないか。



そう考えて、「黒丸分析表」を考えた。



「整体ダイエットチェック表」についてしまう黒丸。

その黒丸の分析表である。



ナカメダイエットをやる人は、どんな劣等生でも白丸の方が多い。

優等生との差は、ほんの少しの黒丸の数の差である。



黒が白に変われば優等生。



白丸は、己の欲するところに従って、ナカメルールに適っているのだから、放っておけばいい。そのままでOK。



問題は、黒丸だ。



黒丸が付くのは、ナカメルールに反したこと。

それは「果」のこと。



「果」は、「因」が「縁」につながって生じる。



「因」は自分の持っている反応だから、反応自体を変えることは捨て置く。



「縁」となる反応してしまう状況や条件を作らなければいい。

「縁」を変えればいい。



そのためには「縁」がどんなものか、よく知ることだ。

状況や条件を知るために「黒丸分析表」を考えた。



お客さまはよく言う。

例えば、間食してしまうのが痩せない原因、と。



しかし、そうした抽象的な捉え方だと、「間食なし」の項目に白丸はつかない。どんな状況で間食するのか、よく見ていないからだ。



具体的な状況でしか、行動はない。

いわゆる5W1Hといわれるものが特定できないと行動はない。



例えば、あるお客さまが書いてくれた黒丸分析である。

主食抜きが黒丸だった。



いつ、2/23(土)21時。



どこで、銀座○イオン。



誰といるときに、フラメンコのレッスンメンバーと。



どんな状況で、フラメンコのレッスン後。



どうして、レッスン後の一杯。



どんなものを、ビール、サラダポテト、ピラフ。



どのくらい、取り皿、一回分くらい。



なぜなのか、アルコールも入って長時間の飲み食いだったため。

それだけの状況や条件がそろって、初めて黒丸がつく行動になる。



強い「縁」もあれば、弱い「縁」もある。



傾向と対策。



あとは、切りやすい一番弱い「縁」を切るだけなのだ。

※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。

★ 初回無料キャンペーン ★

2ヶ月8回2サイズダウンを目指すナカメ式を試してみませんか?

初回は、無料(¥13,000 → ¥0)で受けられます。

お試し無料に申込む

中目黒下半身ダイエット専門整体サロン

この記事のカテゴリ