下半身ダイエット【論より証拠】お客さまの感想
(2650件)

今まで感じ得なかった感触です。贅肉の役割はちゃんとあったのですね。非常におもしろい発見でした (^^)v

oshirix3.jpeg

10月に空手の昇段審査、11月に空手の演武披露の予定があるので、稽古に集中するため1ヶ月休止していたM本さんからメール。

初回の体重は51.8キロ、体脂肪率24.1%、脚の皮下脂肪率29.5%だった。

延長13回で休止。
体重45.8キロ、体脂肪率21.0%、脚の皮下脂肪率26.7%になっている。

中目黒ダイエット整体サロンの先生方、いつもお世話になっております。

N先生、福田先生、O先生、

ご記憶にありますと嬉しいのですが・・・
空手とテニスを趣味で続けておりますM本と申します。

以下ご報告までにと思い、連絡させていただきました。
長文ですのでご都合の良いときに目を通していただけますと幸いです。

9月中旬頃、「10月に空手の昇段審査、11月に空手の演武披露の予定があるので、稽古に集中するため1ヶ月休止します」とお伝えしたのが、その時期丁度ご担当いただいた上記の「3先生方」でした。N先生、翌週に福田先生、そしてその翌週、O先生の施術を最後に休止させていただきました。

1.昇段審査及び演武披露:
10/25、お陰様で昇段審査に合格し2段になりました。また、11/8、大会での演武披露も無事終了しました。
余計な肉を落としていただいたお陰で、「型」の動きにある、動作しにくかった上半身の所作、胸元での腕の交差、低い姿勢での移動が楽になりました。ナカメの先生方のお陰です。どうもありがとうございました!

肉を削ぎ落としたお陰で身体が軽く感じ、動きが「多少」シャープになったのではと自己分析しております。とは言え、弊道場で昇級・昇段審査の最後におこなう「組手」(くみて: 今回は5人と闘いました)では「ボッコボコ」にされましたけれど・・・(T-T) 下半身は贅肉が落ちた分、蹴りの衝撃が大きいです。下段蹴り(げだんげり:大腿部から下)、中段蹴り(ちゅうだんげり:腹部〜腰骨)を、すね辺りや大腿部、また腕をクッションにして腰の辺りで受けると骨に響きます。腹部や胸元への突き(パンチ)も効きました。今まで感じ得なかった感触です。贅肉の役割はちゃんとあったのですね。非常におもしろい発見でした (^^)v

2.休止・再開:
9月にご担当いただいたN先生と福田先生にお伝えしておりましたが、ナカメは11月から再開予定でした。しかし、今年いっぱい休止させていただき、来年早々に再開させていただくことに変更いたしました。最後に施術いただいたO先生に、最後1ヶ月の「変化なきチェック表」をご確認いただいた後、「1ヶ月後に再開し、例え2kg落としたとしてもそれを維持して行くことが大切。年末まで、まずは今の状態を維持出来るよう生活してみましょう。」とアドバイスをいただき、来年の1月からの再開を決心しました。

3ヶ月施術いただき最初の2ヶ月は順調だったのですが、最後の1ヶ月は体重と体脂肪をなかなか落とすことが出来ませんでした。「睡眠時間や9時前夕食の黒丸」を減らすことが出来なかったのも原因のひとつですよね。9月中旬、「体重を44kg、体脂肪率を20%以下」と目標設定後、N先生から「今後は黒丸を減らさない限り数値を落とすことは難しいですよ。」とアドバイスを頂いていたのですが、上記2点について守り切れませんでした。現在、体重は46kgあたりをウロウロしております。

3.生理:
8月下旬の生理最終日から「2ヶ月と2週間経過」し、先日ようやく次の生理がやってきました。ホッとしたのも束の間、2〜3日で終了(- -;) 年齢(45)も年齢ですので気になっております。婦人科で診察いただき、今後の準備をしていかねばならないかなと考えております。今回の休止が、色々な意味で「その辺の体調」を整える良いきっかけになればと思っております。

4.進化途中:
当時の1号店の先生方に施術頂いたお陰で、心身共にすっきりして参りました。自業自得なのですが、「運動はマイナス」と言われながら中止することが出来ず、結局、肩・腕以外の上半身がガァーっと痩せてしまうという失態を演じ、胸がブラの中で泳いでいるという残念な結果に。サイズの合わなくなったブラもボトムス(パンツ限定)も、空手の胴着も買い換えました。「ミス」だったとは言え、上半身がすっきりしたのは嬉しい誤算なのではと思っています。ボトムスは、今まで、物によっては9号を何とかはいたり11号を調整し着用していたのですが、現在は7号をはいております。「5号でも良いのでは?」と言われましたが、ピッチリ感にまだまだ違和感があるのではきません。

5.育ててしまいました・・・:
「二の腕」も「ふくらはぎ」も順調に育ってしまいました。残念ながら「ガッチビ」(がっちりしたチビ)に戻りつつあります(T0T)
毎日の指立て(ゆびたて: 空手の審査項目の腕立て50回は難しいので)練習と審査前の集中稽古のお陰なのかどうか分かりませんが、上腕二頭筋が「モッコリ」しています。お陰様で審査当日は指立て35回の自己新記録となりました。実は指立てですと30回が規定なので少しも凄くないのですが(- -;) とにもかくにも今まで以上に身体を軽く感じながら指立てができました。ありがとうございました。

「ふくらはぎ」は、当時1号店の全先生方に柔らかくしていただいたのですが、すっかり硬さを増し、福田先生が驚いてくださった「あの柔らかさはどこへ」という状態に戻ってしまいました。申し訳ありません。それでも、N先生のアドバイス通り、現在も階段の使用は極力避けております。「振袖と化した二の腕と、硬いふくらはぎを含めた下半身」ですが、またご面倒をお掛けすることになりそうです。どうぞ宜しくお願いいたします。

4.褒め言葉:
温泉場で身体を洗っていた私の「背中」を、露天風呂から眺めていた友人の一言です。「ダビデ像の(背中の)陰影のようだね」と。恐らく褒め言葉であろうと理解しております。上半身の余計な肉がだいぶ削げ落ちたのでしょうね。体重が落ちたことには気付かなかったようですが(-。-;) 昇段審査前の9月の温泉旅行でしたので、他の宿泊客の居ない脱衣所で、裸で指立て(ゆびたて)20回をしたあと浴室に。既に温泉につかっていた友人達に遅れた理由を聞かれたのでそれを話したところ、「見たかった!」と爆笑しておりました。

絵画で良く描かれる「西洋のふくよかな女性の裸体」から「ダビデ像」にしていただきありがとうございました!
(言い過ぎですね。そんなに美しいものではありません。失礼しました。)

5.現在の食事:
白米や麺類、パンなどを口にするのはためらいがちになっています。O先生のアドバイス通り、失敗しながら食事の採り方をマスター出来れば良いなと思っているのですが・・・。恐れることなく調整上手になりたいものです。甘いお菓子類は、施術休止と同時に取り始めましたら、それが呼び水となり止める意志もないまま食事のときに一緒に食してしまっています。本当に食したいのか身体の声を良く聞かねばと思っています。

不要なご連絡とは思いましたが、以上ご報告までです。ご多忙と思いますのでご返信は結構でございますよ。「こんな奴もいたな。またやってくるのだな。」と記憶の片隅にとどめていただけますと嬉しいです。卒業はまだですので、また来年から宜しくお願いいたします。その前にメンテでしたね。O先生にご指摘いただくまで失念しておりました。

ご多忙の毎日を過ごされていると思います。
朝晩冷え込んで参りましたので御身ご自愛くださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。

ナカメダイエットでは運動は推奨しない。

エアロビクスのような有酸素運動があるけれど、下半身痩せを目的とするナカメダイエットには、そうした運動はマイナスに作用する。

空手もテニスも、速筋主体の瞬発力が必要な局面はあるけれど、全運動量的には遅筋主体の有酸素運動だろう。

全身の血行が良くなってしまうから、下半身と比べてより痩せやすい上半身の方が優位に痩せてしまう。

かといって、ナカメダイエット中の短い期間で筋トレに励んでも、そう簡単には筋肉は増えない。増えたとしても、脂肪をエネルギーとする遅筋よりも、糖をエネルギーとする速筋の方が発達しやすい。

まあ、女性の場合は、簡単には筋肉はつかないけれど、中には発達しやすい人もいるので、要注意である。

筋肉をつければ、基礎代謝量が上がるから体脂肪は燃えやすくはなるけれど、筋肉をつけることと体脂肪を燃やすこととは別のことである。

そうしたことがあるから、ダイエット目的でスポーツジムの通っている人もいるが、ナカメダイエットを始めるにあたって、好きでもない限り中止してもらう。

ナカメダイエットの『手引き』には次のように記してある。

<運動は必要条件としていません>

●有酸素運動をすると、20分くらいで脂肪が燃え始めるという説がありますが、うちの<整体ダイエット>では、運動は必要条件としていません。

●それは運動を生活の中に取り入れるのは難しいからです。好きでもないかぎり三日坊主に終るのが関の山です。こんな運動をやればいいとわかっても、実際に継続するには努力が必要です。努力の必要なダイエットは続きません。それに、運動によって大してカロリーが消費されるわけではありません。1時間のエアロビクスでも、消費されるカロリーは、せいぜい300キロカロリーです。脂肪100グラムを燃焼させるのに、およそ720キロカロリーの消費エネルギーですから、それだけやっても脂肪50グラム分も燃えません。

●特別に運動しなくても生活そのものが緩やかな有酸素運動です。ダイエット整体の効果を利用して空腹時間を長く確保できれば脂肪は十分燃えてくれます。

M本さんには、空手とテニスは好きでやっていることだから、マイナス面のことは承知の上で、やったもらった。

自業自得なのですが、「運動はマイナス」と言われながら中止することが出来ず、結局、肩・腕以外の上半身がガァーっと痩せてしまうという失態を演じ、胸がブラの中で泳いでいるという残念な結果に。

とはいうものの、空手にとっては、

余計な肉を落としていただいたお陰で、「型」の動きにある、動作しにくかった上半身の所作、胸元での腕の交差、低い姿勢での移動が楽になりました。ナカメの先生方のお陰です。どうもありがとうございました!

というプラス面と、下半身が痩せたがゆえに、

下半身は贅肉が落ちた分、蹴りの衝撃が大きいです。下段蹴り(げだんげり:大腿部から下)、中段蹴り(ちゅうだんげり:腹部〜腰骨)を、すね辺りや大腿部、また腕をクッションにして腰の辺りで受けると骨に響きます。腹部や胸元への突き(パンチ)も効きました。今まで感じ得なかった感触です。贅肉の役割はちゃんとあったのですね。非常におもしろい発見でした (^^)v

というマイナス面もあったようだ。

それにしても、女性にして空手二段はすごい、と思う。

※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。

★ 初回無料キャンペーン ★

2ヶ月8回2サイズダウンを目指すナカメ式を試してみませんか?

初回は、無料(¥13,000 → ¥0)で受けられます。

お試し無料に申込む

中目黒下半身ダイエット専門整体サロン