下半身ダイエット【論より証拠】お客さまの感想
(2650件)

親子3代で来られているNさんの娘さん 中学3年のNちゃん

jeans2.JPG

お母さんの付き添いで来られたNちゃんは中学3年。

親子3代で来られているNさんの娘さんだ。



背中が痛いということで、以前に一度来店。



身長は163センチ。見た目はスタイルいいが、体脂肪が30%を越えていた。今日は、太腿を細くしたい、ということらしい。





まず身体の歪みを診る。



立たせて診たら、腰骨の高さが違う。

お尻も片方に出っ張ってる。



寝かせて診たら、脚の長さが違う。

上体もくの字に歪んでいる。



かなり歪みがひどい。

太腿を細くする段階ではないので、お母さんにも確認してもらう。

まず身体の歪みを直すことが先決だ。



訊いてみると、テレビを見る姿勢に問題がありそうだ。

長時間の同じ姿勢は身体の歪みの原因になることが多い。



Nちゃんに、

その姿勢をしてるとますます太腿は太くなるよ」と注意を促す一方、

お母さんには、あまりガミガミ言わないようにお願いする。





バランス整体で、身体の歪みを整えていく。



歪みを点検するためにいろいろポーズをとらせて、筋肉のアンバランスな緊張や骨格的な歪みを診ていく。



自力で動いてもらったり、他力で動かしたりして、左右の動きや形の違いを診たり、フィーリングの違いを訊ねていく。



筋肉と骨格の歪みがどう関連しているのか、見当がつかないと調整できないからだ。



見当がついたところで施術していく。



大腰筋の左右のアンバランスを調整する。



骨盤の中を走っている深層筋の1つであるこの筋肉は、マッサージ的な手技では緩めにくいところだ。



拮抗筋の緊張と呼吸のタイミングで緩めるのだが、ほぼ1〜2回の数秒の施術で緩められる。



筋肉は単純にいうと、縮むしかできない。



緩むときは、拮抗する反対側の筋肉が縮んで、緩む。



あるポーズをすれば、緩むところと縮むところができるので、歪みのポイントを狙って、この拮抗作用を呼吸に合わせて使うのだ。



だから、ほぼ呼吸をした瞬間に緊張して凝りや痛みがあった所が緩む。



このあたりのことは、マッサージ系の手技しか受けたことのないお客さんには、よく驚かれるところだ。



Nちゃんは、上体がくの字に歪んでいたため、左右わき腹の内・外腹斜筋もアンバランスに緊張していた。





筋肉の調整ができたら、骨格の調整もする。

歪みを根本的に直したかったら、筋肉も骨格も調整しなければならないからだ。



最後に、もう一度点検して終える。脚の長さもほぼ揃った。腰骨の高さも大丈夫である。あとは時間が経てば自己治癒能力でもっと良くなっていく。





太腿を細くするのは、まただね。冬休みにおいで」と声をかけた。

若いからすぐに良くなるだろうと思う。



Nちゃんは、

ジーンズをはいた時の感じが違う」といって帰っていった。

※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。

★ 初回無料キャンペーン ★

2ヶ月8回2サイズダウンを目指すナカメ式を試してみませんか?

初回は、無料(¥13,000 → ¥0)で受けられます。

お試し無料に申込む

中目黒下半身ダイエット専門整体サロン