下半身ダイエット【論より証拠】お客さまの感想
(2650件)

自分のせいではないと思うのがコツ

doshiyo.jpg

今日で8回目のHさん。体脂肪率は4%マイナス。体重は4.3キロ減で目標まであと2キロ。



下のサイズはLからMになっているようだが、もう少し延長継続してダイエットしたいそうだ。



以前にアドバイスした禁煙法のその後を訊いた。



必ず吸ってしまう状況を、書き出してみたそうだ。



すると「二つの状況がタバコを吸わせているとわかった」と言われる。



一つの状況は、パソコンの前で、意味もなくネットを見ている時。



Hさんは、在宅のインターネット関連の仕事で、パソコンに向かうことが多い。



仕事で向かっている時は、タバコを吸う余裕もないから、問題ない、ということだった。



だが、仕事を離れて、パソコンに向かっているときが危ないそうだ。



もう一つの状況は、映画などのDVDを見ている時。



この状況は、おやつを食べたくなって、タバコも吸うから、二重に危ないそうなのだ。



この二つの状況に陥れば、タバコを吸ってしまうのは避けられない。



前に、例えた、あみだクジ。



ハズレクジと分かって引くアホはいない。



Hさんも、この二つの状況を作らないようにしたら、1日4箱のヘビースモーカーから、今は2箱にまで減らせたそうである。



書き出してみること、これがポイントだ。

書き出すことによって、当事者感覚から抜けて観察者感覚の眼で、自分のやっていることを把握できる。



ある意味、状況がそうさせるので、自分のせいではないと思えばいい。これがコツだ。



このコツは、食べてしまう状況を避ける方法と同じなのだ。



自分のせいだと思うから、目の前の状況を離れたところで、後悔、反省、決意をする。



いくらそうしたことをしても、目の前に食べてしまう状況はないのだから、まったくの無駄。



次に食べてしまう状況になったときには、後悔したことも、反省したことも、決意したこともきれいに忘れてしまっているのが落ちだから。



状況のせいにすれば、避けるだけでいい。



元を断たなきゃダメなのだ。



このコツがわかったHさんは、あと何回かで目標体重を達成できることと思う。

※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。

★ 初回無料キャンペーン ★

2ヶ月8回2サイズダウンを目指すナカメ式を試してみませんか?

初回は、無料(¥13,000 → ¥0)で受けられます。

お試し無料に申込む

中目黒下半身ダイエット専門整体サロン