下半身ダイエット【論より証拠】感想メール
(2602件)

食べないで停滞、食べて痩せる・・・なんてとても不思議でした

deliciousmeat.png

「食べたらやせました」というメールをK子さんからいただいた。

先日伺ったK子です。



出産前の体重(美容体重)になってから二週間、家での計測で体脂肪は落ちていたものの体重に変化が見られずやはりここが私の限界なのかな・・・

(というのも高校生くらいから出産までの間、ほとんど体重の増減がないまま過ごしていたので)と思いつつ、半身浴や朝食抜き、主食抜きは真面目ににこなし、過ごしていました。



OS先生と停滞している体重のことを相談した時に、肉(たんぱく質)不足が原因では?ということになりました。



今、私の周りでは夏に向けてダイエットが盛んです。



ある人はマイクロ等のシェーク類、ある人は脂肪燃焼スープダイエット、ウォーキングetc・・・といろいろな話でもりあがります。



脂肪燃焼スープの作り方を聞いた時「これは野菜もたくさんとれるし簡単だしいいわ」と作ってみました。大量に出来上がったのに、セロリのにおいがきつくて息子(小3)は苦手というので私一人で消費するしかありません。



このスープダイエットは、スープは一日何回食べてもよく(経験者に言わせると毎食同じものばかりで飽きてつらい・・・)一週間単位のシステムがありスープ以外の食べ物は厳しく決まっているという方法らしのですが、私はスープはおいしくできたのでおかずとして飲もうと思っていました。



でも、頭のどこかにナカメの整体とスープダイエットをあわせたらもっと効果が現れるかも・・・なんて考えていたのかもしれません。



息子にはパスタを作り、私はスープ・・・とか、簡単にスープだけでいいわ・・・なんていう日が何日かあったのです。



痩せるためのスープなのだから、悪いわけはないと思っていたのに、「お肉を食べないと脂肪が燃えない・・・」と言われ、施術していただいた夜はハムを入れたサラダに餃子にその他いろいろ食べて寝ました。



すると翌朝、絶対に切れないと思っていた53?を切っていたのです。



すぐにご報告メールを・・・とも思いましたが、昨日は友人と映画。その後ランチを食べに行くのは避けられないので、一日で元に戻っても恥ずかしいのでもう一日待ちました。



ランチはタイ料理のセットメニューにしたので、ご飯を残せば問題はなし・・・と判断。揚げたお魚やデザートまで食べましたが翌朝体重をはかってみたら、さらに減っていました。



食べないで停滞、食べて痩せる・・・なんてとても不思議でしたが、実際に体験してしまうと・・・



ちなみに残っていたスープは、ひき肉を炒めたものに加えてミートソースに変え、かぼちゃのグラタンにして昨日の夕食となりました。



超えられないと思っていた壁がここでスッと超えることができたので、残り3回でモデル体重をめざせるかも・・・と期待を新たに頑張っていきたいと思っています。

最近の体重計は体脂肪率が出せるだけでなく、基礎代謝量も量れるようになっている。



初回に来られたときに、基礎代謝量の数字を基に、1日でどのくらいの体脂肪が燃やせるか、アバウトな数字ながら計算して数値を出している。



推定値であるが、K子さんの場合は、1日あたり162グラムの体脂肪が燃やせると出た。



1日で体脂肪が燃えるのは、案外少ないのだ。

真面目に取り組んでいても、計算上は1日でこれくらいしか燃えない。



しかし、一方で、体重の変動は1日で1キロぐらいは平気で変わるから、食べなかったり、カロリーの低いものを選んで食べたりすれば、より体重が減るように思うようだ



しかし、それは幻想。K子さんにもこの幻想があった。



1日のうちで空腹時間を長くすれば体脂肪は減っていく。

けれど、いくら頑張っても1日は24時間以上にはならないから、現実的には、1日絶食しても、体脂肪は300グラムも燃えないのだ。



他方、食べるからには、栄養を偏りなく摂らなければ、かえって体重は減らない。



うちのサロンでは「朝は抜いて、昼は軽めにアッサリ、夜はしっかりコッテリ」とアドバイスする。



コース料理を、1日かけて食べるような感じである。

昼は前菜的なものを、夜はメインディッシュになるようなものをメニューとして選んでもらう。



たいていはタンパク質が不足する。



ナカメダイエットでは、満腹感が早くなって食事量が減るから、欧風料理でいうところの、メインディッシュになるようなお肉やお魚を避けずに食べない、と体重の減りは悪い。



ダイエットすると、食べるものを、ついつい軽めでカロリーの低めなものばかりにしがちなる。



ダイエットの落し穴の一つだろう、と思う。

※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。

【お知らせ】

2ヶ月間【週1×8回]でデニム2サイズダウンを目指すナカメ式を試してみませんか?

初回と2回目が、半額(¥13,000 → ¥6,500)で受けられます。

2回で実質1回分無料です。

※注: 冷やかしお断り

LINEのお友だち募集中♪

2022.11.24

中目黒下半身ダイエット専門整体サロン