下半身ダイエットブログ【論より証拠】のまっちゃんBLOG
体験談 2366件

「たまにやることはナカメダイエットには影響しない。ひんぱんにやっていることが影響する」

  • 投稿日:
  • by

友人の紹介でお越しになっているMさんからメール。

28歳、163センチ。

初回の体重は53.3キロ、体脂肪率25.7%、脚の皮下脂肪率32.8%。

5回目の体重は50.3キロ、体脂肪率26.4%、脚の皮下脂肪率32.8%。

毛利先生へ

こんにちは。
先日の土曜日にはじめて施術していただいたMと申します。
先日はどうもありがとうございました!!!

きのう・おととい、独身最後というコトで、女友達と草津に旅行に行きまして、友達に言い訳をしつつ、なんとか昼はサラダにしたのですが(キャベツたっぷりですが・・・&てんぷらも食べてしまいましたが)夜は友達が勤めていたイタリアンレストランを予約してくれていて、しかも高速道路が渋滞してしまったせいで22時すぎの食事になってしまい、その上、反動からか、スパゲッティーを1ヶ月以上ぶりにしかも大量に食べてしまい、結果的に1キロも増量してしまいました(涙)

ずっとやってたコトがパーになっちゃった!と少々悔やんでいますが、過ぎたコトはしょうがないので、今週はルールを守れる生活をキープして、体重を戻していく事から、やっていきます。

ルールは守っているのに(何日か●はありますが・・・)、なかなか体重が減らなくて、いつも自他共に認める超ポジティブの私もさすがに落ち込んできています。。。

しかも最近無性に甘いものが食べたくてしょうがないのです。
(痩せないストレスから来るのか?)

こんな気持ちだと、さらに痩せずらくなる悪循環に陥りそうで、
ここで心身共にスッキリして、6月のゴール(結婚式)に向けて、
新たな気持ちで取り組みたいなあと思っています。

お忙しい中大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


毛利のアドバイス。

M 様

こんばんは、毛利です。
やってしまった事はもうポイっとしちゃって、これから白丸を心がけましょう。
6月はあっという間にきちゃいますぞ^^
さぁ、今日から!ってきもちで切り替えましょう。

さて、甘いものが欲しいとの事なのですが、ちょこっと食べはしていませんか?

ちょっとだけちょっとだけーってしてると落ちない上に食べたくなります。
ガムとかフリスクみたいなものでも、ジュースやカロリーゼロのものでも同じですので、ご注意を。

前回、色々お話を聞いてみたものの、私もちょっと気になっています。
根菜類のトッピングは大丈夫でしたよね?
では、お豆系はどうですか?納豆、お豆腐、豆乳など何度もみかけていませんか?

一度、口にしている物を見直してみましょう。
一週間に2、3回見かけてるのがあれば、少し控えてみて下さいね。

次に食べている量に気をつけてみましょう。
それは、お腹が求めている量でしょうか?

頭で決めていないか、目で食べ過ぎていないか・・・などチェックしてみましょう。

最後に体重がどーんと増えたとしても、焦らず落ち込まずに淡々と白丸です。
増えたと思ってたら脂肪が減ってる事もありますのでね。
まずは、諦めずに小さな事からコツコツと~ですよ^^

いつでもまたメール下さい。
待ってます^^

下半身ダイエット専門<中目黒ダイエット整体サロン>スタッフ毛利


毛利の質問に対するMさんの回答メール。

毛利先生 さま

お忙しい中さっそくお返事をいただきまして、本当にありがとうございました!

甘いものに関しては、ぜんぜん食べていないのです。
ただ、さつまいもやかぼちゃなどで、甘いものを摂取している確率が多かったので、その頻度が多すぎたのかもしれません。炭水化物だし。

それと、コーンスープをのんだ時が続いたのもあったので、それを今は控えています。
あとは、のどが痛い時に、ノンシュガーのど飴を2日ほどなめたので、
それも原因しているかもしれません。
いずれにしても、それらの摂取を減らしてみて、様子を見てみます!

根菜類のトッピングに関しては、
きんぴらごぼう・ひじきと大豆煮物・ミックスビーンズのマヨネーズ和えの様なものの登場回数が多い様に感じましたので、
それらを控えたらいいのかな・・・。
あとはお話したゆでたまごですネー!

食べている量も、頭で決めているコトも多々あると感じますので、
こちらも注意しながらやってみたいと思います!

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
今度はよいご報告ができる様に、淡々と白丸でいきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。


毛利のアドバイスでいいのだが、補足しておきたい。

きのう・おととい、独身最後というコトで、女友達と草津に旅行に行きまして、友達に言い訳をしつつ、なんとか昼はサラダにしたのですが(キャベツたっぷり ですが・・・&てんぷらも食べてしまいましたが)夜は友達が勤めていたイタリアンレストランを予約してくれていて、しかも高速道路が渋滞してし まったせいで22時すぎの食事になってしまい、その上、反動からか、スパゲッティーを1ヶ月以上ぶりにしかも大量に食べてしまい、結果的に1キロも増量し てしまいました(涙)

ずっとやってたコトがパーになっちゃった!と少々悔やんでいますが、過ぎたコトはしょうがないので、今週は ルールを守れる生活をキープして、体重を戻していく事から、やっていきます。

とある。

何度も書いているように、身体や心には恒常性維持機能がある。現在の身体や心の状況を維持しようとする働きである。この現状維持機能を上手に味方にすればいい。

これは考え方や認識の問題で、

「たまにやることはナカメダイエットには影響しない。ひんぱんにやっていることが影響する」

と捉えてもらっていい。だから、

ずっと やってたコトがパーになっちゃった!

ということはないのである。

毛利のアドバイスのように、

やってしまった事はもうポイっとしちゃって、これから白丸を心がけましょう。
6月はあっという間にきちゃいますぞ^^
さぁ、今日から!っ てきもちで切り替えましょう。

でいい。

次に言っておきたいことは、ナカメルールの守り方。

「ナカメルールは1か0。その日一日、すべて守るか、守らないことがあるかどうか」

である。

残念ながら黒丸がある日は 0 だ。
ナカメルールは丸一日すべて守って+1 である。
幸いなことに、ナカメダイエット中なら、よほど野放図に過ごさない限り、マイナス(-)にはならない。
ならば、0の日を少なくして+1の日を積み重ねていくだけではないか。

痩せモードになる閾値が低くナカメルールをすべて守らないくても痩せモードになる幸運な人もいるけれど、その日に黒丸が少しでもあれば痩せていかない人は、白丸を重ねた一日を過ごすしかない。

黒丸が少しあるから0.8だとか、半分だけ守るから0.5だとか、というような中途半端な守り方は、効果としては 0 に等しい。

この認識を間違えると、

ルールは守っているのに(何日か●はありますが・・・)、なかなか体重が減らなくて、いつも自他共に認める超ポジティブの私もさすがに落ち込んできていま す。。。

ということになる。

たまにナカメルールを守らない日があってもいい。
その日は0だと思って割り切れば、後悔も反省も必要ないし、自己嫌悪することもない。

あとは淡々とナカメルールを守る日を積み重ねていくだけ。
1、1、1、...を足していくだけである。

中目黒下半身ダイエット専門整体サロンサイトへ  初回予約