mixiの口コミで知ってお越しになったF井さん。
31歳、157センチ。
初回の体重は50.8キロ、体脂肪率23.2%、脚の皮下脂肪率30.2%だった。
8回目が体重49.1キロ、体脂肪率18.0%、脚の皮下脂肪率25.6%である。
体重の減りはさほどでもないが、脚の皮下脂肪率の落ちが著しい。
下半身中心に2サイズダウンはしているだろう。
昨日、無事に卒業することができました、F井です。
最初は、食事制限があることに抵抗があったのですが、もともと朝は食べないことが多く、夜は肉ばかり食べていたので、何とか守ることができました。
一ヶ月くらい経った頃、グッと体重が減り、嬉しい反面、胸が一気に小さくなり、食事制限が不安になり、少しずつルールを破るように...。
当然体重は少しもどり、後半一ヶ月は体重はあまり変化が無かったです。
が!体脂肪だけは戻ることなく減り続け、卒業時には目標の数値に達していました。
確かに、お尻、太股あたりはだいぶスッキリした気がして、久々に超ミニスカを買ってしまいました(笑)
これからジャズダンスの発表会を控えており、練習量も増えてくるので、ナカメルールを守るのが難しくなりそうだったので、良いタイミングで卒業できました。
二ヶ月間、ありがとうございました。
あと、最終日の昨日は、松田先生に初めてお会いできて、ダンスで痛めてしまった背中まで診ていただき、感謝しています!
M井先生、ご心配おかけしましたが、おかげさまで少し痛みがやわらぎました。
ありがとうございました。
ナカメダイエットは食欲制限ダイエットである。
しかし、食事制限ダイエットと捉えられることも多い。
F井さんもそうで、
最初は、食事制限があることに抵抗があったのですが、
一般に知られている食事系のダイエットはほとんど食事制限ダイエット。
炭水化物を抜いたり、キャベツや寒天などで食べる量をかさ増ししたり、リンゴやバナナを食べたり、プロテインを飲んだりするダイエットがよく知られている。
そうした観点からすれば、ナカメダイエットも食事制限と捉えられるのも仕方がないのであるが、一番の違いは薬を使うことなく食欲を抑制してダイエットできる点であろう。
ダイエット整体の食欲抑制効果で、早い満腹感になるし、軽い空腹感になる。
このあたりの感覚は体験してもらわなければ分からないのであるが、ナカメダイエットの成功者たちが、楽に、楽しくダイエットできたのはこのためである。
また、運動系のダイエットのように筋トレを勧める訳でもなく、有酸素運動を勧める訳でもない。
普段の生活そのものをゆるやかな有酸素運動と捉えているから、あとは体脂肪がよく燃焼する空腹時間を長くすることにフォーカスする。
それとて、ダイエット整体の効果によって軽い空腹感になるからこそで、長い時間を空腹状態で過ごすことができる。
朝食を抜くのも間食を抜くのも、体脂肪燃焼時間を長く取りたいからである。
試してもらったら分かるけれど、ダイエット整体の空腹感抑制効果がなければ、普通にやったら、とても無理なことだろう。
さらに、主食抜きもお勧めするのは、早い満腹感になるからだ。
ダイエット整体が効き始めたら、普通の量を食べていたらとても、全部は食べきれないものである。
ダイエット整体が効いた時のお客さま方の感想を、押し並べていうと、腹七分目くらいの食欲になるようだ。
だからこそ、ご飯類、麺類、パン類などの、ほどんど糖質ばかりでエネルギーにしかならない主食系の食べ物をカットする。
また、それができるのである。
その代りに、もとご飯であったり、もと麺であったり、もとパンであったりした贅肉としての体脂肪を、エネルギーとして費やすのである。
以上が、食べないことに関してだ。
あとは何を食べるか、である。
ダイエットして余分な体脂肪がなくなってしまうまでエネルギーは外から摂取する必要はないが、身体の血や肉になる栄養素や体調を整える栄養素は外から摂る。
せっかくの食事である。
美味しいものをお勧めする。
自分の好きなものをお勧めする。
栄養豊富な食べ物をお勧めする。
どんな栄養素が自分の身体に必要なのか、アタマで考えても分かる訳がない。
だから特に推奨する食べ物はないけれど、栄養は偏っては困るので、食材選びやメニュー選びのときに気をつけることはある。
以前に自分の食べた物を振り返って、最近食べたことのない物を選んで食べていく。
「同食なしで違食する」という造語はそのための指標。
カラダが欲する物を食べればいいが、同じ物ばかりは食べない、ということである。
食べることに関しては、それだけである。
ただ、気をつけなければいけないのは、ダイエットをする時に不足がちになる栄養素である。
ミクロ栄養素的には、ビタミンやミネラル類。
ビタミンCやEとか、ミネラルのCaとかFeとか、という細かいところまでは踏み込まない。
実行できるレベルの捉え方として、昼に生野菜中心のサラダをお勧めする。
ビタミン・ミネラルなどのいろいろなミクロ栄養素を欠かさないためである。
マクロ栄養素としては、一番不足しがちになるタンパク質の摂取を積極的に。
アミノ酸スコアの高いお肉や魚を夕食のメインにするようにお勧めしている。
お肉は赤身の塊肉を、魚は青魚を。
一人前では足りない。
満腹感が早いというストッパーが効いているけれど、二人前、三人前くらいは食べていいのである。
主食抜きだからといって炭水化物抜きではない。
炭水化物(糖質+食物繊維)は必須栄養素であるから、不足するのは困る。多量に摂るのは避けてほしいが、副食として少量に摂るのは必要である。
脂質に関しては、悪い脂や油は避けて、いい油を。
特にオメガ3系の油は積極的に摂っていい。
高級なフラックスオイルをお勧めするのはそのためである。
コレステロール値のことを考えると、動物性の脂は避けた方がいいから、赤身の肉なのである。
いろいろ書いたけれど、ナカメダイエットを食事制限と捉えてもらっては、ナカメダイエットとは違うダイエットになる。
一ヶ月くらい経った頃、グッと体重が減り、嬉しい反面、胸が一気に小さくなり、食事制限が不安になり、少しずつルールを破るように...。
当然体重は少しもどり、後半一ヶ月は体重はあまり変化が無かったです。
が!体脂肪だけは戻ることなく減り続け、卒業時には目標の数値に達していました。
となったのは、F井さんの掟破りが、必要な栄養素を摂ることにつながったからだろう。
結果的に
確かに、お尻、太股あたりはだいぶスッキリした気がして、久々に超ミニスカを買ってしまいました(笑)
といういい痩せ方となった。
結果オーライである。
※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。