■ナカメサロンにかける思い
子供の頃から脚全体が太く、一番スリムだった頃でも、脚だけは何をしても細くなったことがありません。
近頃はまあまあ細かった上半身さえ中年太りが加わり、体重もMAXまできたので、全体的に諦めモードに入っていましたが、この辺りでどうにかしないと元にさえ戻れないと思い体験してみようと思いました。
■過去にやったダイエットで一番イヤな想いをした体験
基本的に健康ものに少し抵抗感があり、酵素ドリンクとか、味のないものを大量に摂るのは辛いです。
■ナカメサロンに決めた一番の理由
長年知り合いであり、美意識の高いOさんと近年の私の体形変化について話していたところ、ナカメサロンの体験内容をお聞きし、私の嗜好(魚より肉食)にダイエット内容が向いてるらしく、また短期間で成果が望めそうなところです。
ということでお越しになったHさんの卒業メール。
43歳、161センチ。
初回の体重は60.9キロ、体脂肪率29.6%、脚の皮下脂肪率35.2%だった。
8回で卒業。体重57.6キロ、体脂肪率27.6%、脚の皮下脂肪率34.8%になっている。
須田様
お世話になっております。
この度はご指導有難うございました。
早速卒業メール書かせていただきますね。
また6/1に伺いますので宜しくお願い致します。
2ヶ月前に私の昨今の成長ぶりを見るに見かねた友人からの紹介で、半信半疑で始めたナカメダイエットでしたが、想像していたよりゆるーく続けられることができ、それでいて目標数値に達することができ、今では本当に友人、ナカメダイエットの方々に感謝しています。
有難うございました!
私の普段の習慣が、朝食を食べない、お肉大好物、というところが、もともとナカメダイエットと一致していたので、「我慢」したのは、結局、主食の炭水化物、糖質抜きでしたが、大好きなお酒が全面的にNGとは言われなかったのが幸いして、肉料理で飲む、という毎日でしたが、ちゃんと5キロ近く体重を落とすことができました。
あと、毎日つける体重グラフの1メモリが大きいところが効果を高めた気がします。
増えた時はものすごい折れ線が跳ね上がるので自重しますし、減った時は一日でこんなに!と喜びも大きくなりました。
サイズダウンに関しては、太ってしまってから購入したパンツがガバガバになったのと、太ってからちぎれそうになってしばらく付けていなかった下着もまた復活できました!
毎日太った体に気分が滅入ってましたが、体重も一区切り減ったところで気持ちがスッキリし、今まで後回しにしていた仕事、家事、趣味も前に進めてみよう、という気持ちになりました。
今後の課題は、二ヶ月間ではあまり実行できなかったお酒の種類に気をつけ、炭水化物も以前レベルには戻さず、もう一息頑張ってみたいと思います。
須田さんを始めナカメダイエットの皆様、本当に有難うございました!
私は仕事が趣味。ナカメの仕組みを改革、改善していくことがこの上ない楽しみである。
改革のためなら、今まで培っていたものであっても、ためらいなく捨ててきたし、お客さまとの会話やお客さまのメールから、問題点やヒントを得て、いつも改善、工夫している。
そうしたものの一つとして<ナカメダイエットチェック表>なるものを作っている。守れば痩せるナカメルールと体重変化の関係に気づいてもらうためだ。
あと、毎日つける体重グラフの1メモリが大きいところが効果を高めた気がします。
増えた時はものすごい折れ線が跳ね上がるので自重しますし、減った時は一日でこんなに!と喜びも大きくなりました。
というのも、こうしたさりげない小さな工夫の一つだが、心理的な効果を考えてのものである。
我慢や努力、頑張りをしないでダイエットするには、無理せず続けられる心理的効果がある仕組みが、不可欠である。
人は状況に流されるし、習慣に動かされる。そうしたことは仕方がないことだと肯定した上で、状況の力、習慣の力のメカニズムをよく考える。
<因➡縁➡行➡果>
因は、その人の持つ欲求や性質。
縁は、状況認識。きっかけ。スイッチ。サイン。イメージ。感情。
行は、行動。習慣的反応。直前に生じた感情によって行動が中止されたり促進されたりする。
果は、結果。プラスのフィードバックがあったものは、因を強化する。マイナスのフィードバックなら弱化する。
<認識➡感情➡行動➡感覚>
どう認識するかによって感情が生じる。行動した結果で生じた感覚が感情にフィードバックされる。
こんなことを考えながら、ナカメの実際の仕組みに適用している。
想像していたよりゆるーく続けられることができ、それでいて目標数値に達することができ、今では本当に友人、ナカメダイエットの方々に感謝しています。
となったのは、背景でそうした改善や工夫をし続けているからである。
※これは個人の感想です。成果や効果を保証するものではありません。